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Oracle DB Tips
ネットワークに関わる何らかの処理ががタイムアウトしたときに出力されるエラーです。
ORA-12535: TNS: 操作はタイムアウトしました。
※同様の状況で TNS-12535 エラーが出力される場合もありますが、エラーの意味は同じです。
ORA-12535は一般に以下の要因で発生します。
ネットワークに何らかの問題が発生して接続先ホストに到達出来ない場合に ORA-12535 が発生します。
クライアントから接続先ホストに対して ping コマンドを実行して、応答が返るか確認して下さい。ping コマンドの応答が返らない場合、ネットワークの観点で調査を実施します。
tnsnames.ora 内の接続記述子の ADDRESS 部に IPアドレス を指定している場合、指定した IPアドレス が誤っていないか確認します。ping コマンド等から指定された IPアドレス が正しいものであるか確認して下さい。
orcl = (DESCRIPTION = (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = xxx.xxx.xxx.xxx)(PORT = 1521)) (CONNECT_DATA = (SERVER = DEDICATED) (SERVICE_NAME = orcl) )
クライアントとサーバー間にファイアウォールが存在する場合、ファイアウォールによってポートフィルタリングが行われていないか確認して下さい。ポートフィルタリングによって指定のポートに接続出来ない場合も ORA-12535 が発生する可能性があるため、ファイアウォールの設定を見直して下さい。
ネットワークや OS の負荷が高く、クライアントからの接続要求に対してサーバーが応答を返せない場合にも ORA-12535 は発生します。この場合、ネットワークや OS の負荷を解消するか、TCP/IP タイムアウトの設定時間を延ばすことで ORA-12535 が解消するか確認して下さい。
(TCP/IP タイムアウトの設定方法は各 OS により異なります)
ORA-12535 TNS-12535 操作はタイムアウトしました