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Oracle DB ベストプラクティス
RMAN(Recovery Manager)は優れたバックアップユーティリティであり、オラクル社推奨のバックアップ取得方法です。
特に何も設定しなくても、backup databaseコマンドさえ実行すればデータベース全体のバックアップを簡単に取得できます。
[oracle@l54x64a ~]$ rman target /
Recovery Manager: Release 11.2.0.1.0 - Production on 水 2月 22 20:52:30 2012
Copyright (c) 1982, 2009, Oracle and/or its affiliates. All rights reserved.
ターゲット・データベース: B201 (データベースID=3645657987)に接続されました
RMAN> backup database;
backupが開始されました(開始時間: 2012-02-22 20:54:11)
チャネルORA_DISK_1の使用
チャネルORA_DISK_1: フル・データファイル・バックアップ・セットを開始しています
チャネルORA_DISK_1: バックアップ・セットにデータファイルを指定しています
入力データファイル・ファイル番号=00001 名前=/u02/app/oracle/oradata/b201/system01.dbf
入力データファイル・ファイル番号=00002 名前=/u02/app/oracle/oradata/b201/sysaux01.dbf
入力データファイル・ファイル番号=00003 名前=/u02/app/oracle/oradata/b201/undotbs01.dbf
入力データファイル・ファイル番号=00005 名前=/u02/app/oracle/oradata/b201/testtbs01.dbf
入力データファイル・ファイル番号=00006 名前=/u02/app/oracle/oradata/b201/testtbs02.dbf
入力データファイル・ファイル番号=00004 名前=/u02/app/oracle/oradata/b201/users01.dbf
チャネルORA_DISK_1: ピース1(2012-02-22 20:54:12)を起動します
チャネルORA_DISK_1: ピース1(2012-02-22 20:56:07)が完了しました
ピース・ハンドル=/u02/app/oracle/flash_recovery_area/B201/backupset/2012_02_22/o1_mf_nnndf_TAG20120222T205412_7n9ov4sx_.bkp タグ=TAG20120222T205412 コメント=NONE
チャネルORA_DISK_1: バックアップ・セットが完了しました。経過時間: 00:01:55
チャネルORA_DISK_1: フル・データファイル・バックアップ・セットを開始しています
チャネルORA_DISK_1: バックアップ・セットにデータファイルを指定しています
現行の制御ファイルをバックアップ・セットに組み込んでいます
バックアップ・セットに現行のSPFILEを組み込んでいます
チャネルORA_DISK_1: ピース1(2012-02-22 20:56:09)を起動します
チャネルORA_DISK_1: ピース1(2012-02-22 20:56:10)が完了しました
ピース・ハンドル=/u02/app/oracle/flash_recovery_area/B201/backupset/2012_02_22/o1_mf_ncsnf_TAG20120222T205412_7n9oys98_.bkp タグ=TAG20120222T205412 コメント=NONE
チャネルORA_DISK_1: バックアップ・セットが完了しました。経過時間: 00:00:01
backupが完了しました(完了時間: 2012-02-22 20:56:10)
しかし、RMANの設定項目は多岐にわたるため、全貌を理解しにくいと思われます。最低限設定すべきRMAN設定をご紹介します。
RMANでは、複数の方法でバックアップファイルの出力先を指定できます。
詳細はマニュアル「バックアップおよびリカバリ・リファレンス」のformatSpecの箇所をご確認ください。
(11.2では、http://docs.oracle.com/cd/E16338_01/backup.112/b56270/rcmsubcl010.htm#sthref2349 )
一般的な設定方法は、デバイスチャネルのFORMAT句で指定する方法でしょう。
CONFIGURE CHANNEL DEVICE TYPE DISK FORMAT '/disk1/%U';
出力先をデータベース構成ファイルを配置したディスクとは別のディスク上のディレクトリに設定してください。同一のディスクに設定してしまうと、ディスク障害によりデータベースとバックアップの両方が失われる可能性があり、バックアップの意味がありません。 また、10.1以降では、FORMAT句によるバックアップ出力先の指定がない場合は、フラッシュリカバリ領域にバックアップにバックアップが出力されます。 弊社技術情報「アーカイブログモードの重要性とアーカイブログモード運用のすすめ」の「フラッシュリカバリ領域の構成」を参考にしてください。 同様の理由で、フラッシュリカバリ領域もデータベース構成ファイルを配置したディスクとは別のディスク上のディレクトリに設定してください。 なお、上記の記載はバックアップデバイスとしてテープではなくディスクを使用することを前提にしています。
RMANの設定項目であるバックアップ保存方針(RETENTION POLICY)を運用ポリシーに合わせて設定します。
例) 過去2世代分のバックアップを保存する場合
RMAN> CONFIGURE RETENTION POLICY TO REDUNDANCY 2;
例) 7日前までの状態に復旧できるだけのバックアップを保存する場合
RMAN> CONFIGURE RETENTION POLICY TO RECOVERY WINDOW OF 7 DAYS;
もっとも一般的な要件である、障害発生直前に戻せればよいのであれば、REDUNDANCYを指定して、過去1世代分のバックアップを保存しておけば十分です。障害発生直前だけではなく、過去のある時点(障害発生直前のX日前)に戻したい要件がある場合は、RECOVERY WINDOW OFを指定します。 なお、REDUNDANCY とRECOVERY WINDOW OFを併用することはできません。
制御ファイル自動バックアップを有効化すると、データベースの構成変更が行われると、自動的に制御ファイルのバックアップが取得されます。 例) 制御ファイル自動バックアップの有効化
RMAN> CONFIGURE CONTROLFILE AUTOBACKUP ON;
制御ファイルにはデータベースの構成情報が含まれています。障害発生時点のデータベースの構成と、バックアップされた制御ファイルに記録されたデータベースの構成情報に乖離があると、復旧作業が複雑になり、復旧に時間を要する場合があります。自動的に制御ファイルのバックアップが取得することで、このような事態を避けられます。
RMANの設定は show all; コマンドで確認できます。出力結果は設定用のコマンドCONFIGURE として出力されます。 出力されたCONFIGUREコマンドを実行すると、現行の設定と同じ設定にすることができます。
RMAN> show all; using target database control file instead of recovery catalog RMAN configuration parameters for database with db_unique_name B203 are: CONFIGURE RETENTION POLICY TO REDUNDANCY 1; # default CONFIGURE BACKUP OPTIMIZATION OFF; # default CONFIGURE DEFAULT DEVICE TYPE TO DISK; # default CONFIGURE CONTROLFILE AUTOBACKUP OFF; # default CONFIGURE CONTROLFILE AUTOBACKUP FORMAT FOR DEVICE TYPE DISK TO '%F'; # default CONFIGURE DEVICE TYPE DISK PARALLELISM 1 BACKUP TYPE TO BACKUPSET; # default CONFIGURE DATAFILE BACKUP COPIES FOR DEVICE TYPE DISK TO 1; # default CONFIGURE ARCHIVELOG BACKUP COPIES FOR DEVICE TYPE DISK TO 1; # default CONFIGURE MAXSETSIZE TO UNLIMITED; # default CONFIGURE ENCRYPTION FOR DATABASE OFF; # default CONFIGURE ENCRYPTION ALGORITHM 'AES128'; # default CONFIGURE COMPRESSION ALGORITHM 'BASIC' AS OF RELEASE 'DEFAULT' OPTIMIZE FOR LOAD TRUE ; # default CONFIGURE ARCHIVELOG DELETION POLICY TO NONE; # default CONFIGURE SNAPSHOT CONTROLFILE NAME TO '/u01/app/oracle/product/11.2.0.3/ee_1/dbs/snapcf_b203.f'; # default
各行の出力の最後に、”# default” という出力がありますが、これはデフォルト設定のままであることを意味しています。デフォルト設定から変更して、出力結果を変化を確認してみます。 本章で説明した推奨項目について設定します。 バックアップ出力先指定を(別のディスクであることを示した) /another_disk/ ディレクトリに設定 バックアップ保存方針を2世代分に設定 制御ファイルの自動バックアップを有効化
RMAN> CONFIGURE CHANNEL DEVICE TYPE DISK FORMAT '/another_disk/%U'; new RMAN configuration parameters: CONFIGURE CHANNEL DEVICE TYPE DISK FORMAT '/another_disk/%U'; new RMAN configuration parameters are successfully stored RMAN> CONFIGURE RETENTION POLICY TO REDUNDANCY 2; new RMAN configuration parameters: CONFIGURE RETENTION POLICY TO REDUNDANCY 2; new RMAN configuration parameters are successfully stored RMAN> CONFIGURE CONTROLFILE AUTOBACKUP ON; new RMAN configuration parameters: CONFIGURE CONTROLFILE AUTOBACKUP ON; new RMAN configuration parameters are successfully stored RMAN> show all; RMAN configuration parameters for database with db_unique_name B203 are: CONFIGURE RETENTION POLICY TO REDUNDANCY 2; CONFIGURE BACKUP OPTIMIZATION OFF; # default CONFIGURE DEFAULT DEVICE TYPE TO DISK; # default CONFIGURE CONTROLFILE AUTOBACKUP ON; CONFIGURE CONTROLFILE AUTOBACKUP FORMAT FOR DEVICE TYPE DISK TO '%F'; # default CONFIGURE DEVICE TYPE DISK PARALLELISM 1 BACKUP TYPE TO BACKUPSET; # default CONFIGURE DATAFILE BACKUP COPIES FOR DEVICE TYPE DISK TO 1; # default CONFIGURE ARCHIVELOG BACKUP COPIES FOR DEVICE TYPE DISK TO 1; # default CONFIGURE CHANNEL DEVICE TYPE DISK FORMAT '/another_disk/%U'; CONFIGURE MAXSETSIZE TO UNLIMITED; # default CONFIGURE ENCRYPTION FOR DATABASE OFF; # default CONFIGURE ENCRYPTION ALGORITHM 'AES128'; # default CONFIGURE COMPRESSION ALGORITHM 'BASIC' AS OF RELEASE 'DEFAULT' OPTIMIZE FOR LOAD TRUE ; # default CONFIGURE ARCHIVELOG DELETION POLICY TO NONE; # default CONFIGURE SNAPSHOT CONTROLFILE NAME TO '/u01/app/oracle/product/11.2.0.3/ee_1/dbs/snapcf_b203.f'; # default
設定を変更した項目に対応する、行の出力の最後から、”# default” という出力が消えていることがわかります。
この記事の監修者
舛井 智行 (ますい ともゆき)
営業本部 企画&マーケティング部 次長
《資格》
Oracle Master Gold、Oracle RAC Expert、Linux Expert、LPIC Level1、Dbvisit Standby Certified Associate、基本情報技術者
《略歴》
2004年コーソル入社。2019年まで一貫してOracle Databaseの設計・構築・運用のサービス提供に従事。リモートDBAやリモート監視のサービス化、働き方改革プロジェクトで人事制度改革を手掛ける。2019年からライセンス販売強化のため企画&マーケティング部に異動。DbvisitやToad、DPAの取扱開始、販売促進活動を推し進め、ライセンス販売事業の売上拡大に注力中。
《主な著書》
オラクルマスター教科書 Gold DBA Oracle Database AdministrationⅡ
オラクルマスター教科書 Silver DBA Oracle Database Administration I
オラクルマスター教科書 Silver SQL Oracle Database SQL
Oracleの基本 ~データベース入門から設計/運用の初歩まで
プロとしてのOracle入門
Oracle Database 10g Oracle Enterprise Manager 逆引きクイックリファレンス
《担当者様からの一言》
コーソルはOracle Databaseの技術力において日本有数の知見を有すると自負しています。Oracle Masterの最高峰資格である『Oracle Master Platinum』の取得者数も日本No.1です。Oracle Databaseのことはもちろん、それ以外のDBについてもリモートDBAサービスを始めとした様々なサービス、製品を駆使してお客様のお困りごとを解消いたします。お困りごとがあればコーソルまでご相談ください。
峯岸 隆一 (みねぎし りゅういち)
インフラソリューション部 市ヶ谷クラウドサービスチーム シニアエキスパート
《資格》
Oracle Master Gold、ORACLE MASTER Platinum、Oracle RAC Expert、
Oracle Database Cloud Service Oracle Infrastructure as a Service Cloud 2017 Implementation Essentials、
Oracle Cloud Infrastructure 2018 Architect Associate、
Oracle Cloud Infrastructure 2019 Architect Professional、
AWS Certified Solutions Architect – Associate、OSS-DB Silver、
MySQL 5.6 Database Administrator、基本情報技術者、テクニカルエンジニア(データベース)
《略歴》
2006年コーソル入社。2021年までOracle Databaseを中心にMySQLやGoldenGateなど、多岐にわたる製品のサポート業務に従事。2021年から企画&マーケティング部に異動し、Nutanix NDBサービス化、Qlik Replicateサービス化、AWS、OCIなど様々な製品のサービス化、クラウド環境上の製品検証、ブログ執筆を手掛ける。2023年からOCI技術に磨きをかけるべくOCI基盤の設計・構築業務を遂行中 。
《主な著書》
オラクルマスター教科書 Gold DBA Oracle Database AdministrationⅡ
オラクルマスター教科書 Silver DBA Oracle Database Administration I
オラクルマスター教科書 Silver SQL Oracle Database SQL Oracleの基本 ~データベース入門から設計/運用の初歩まで
《担当者様からの一言》
コーソルはOracle Database製品および周辺製品において特化した技術力を有している会社です。また、育成にも力を入れており、新卒などOracle Databaseの知識がないエンジニアでも数年でOracle Master Platinumを取得するほどのエンジニアに育て上げることに成功しています。クラウド分野(AWS、Oracle Cloud)にも積極的に進出しておりますので、Oracle Databaseに関するサービスをご要望であればプラットフォーム問わず対応できるコーソルにご連絡下さい。