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Oracle Database 12cのサポート期間(フルサポート終了)

Oracle ACEの渡部です。 Oracle Database 12c R1およびR2のサポート期間について整理しておきます。

  • 2022年7月: Oracle 12c R1 Extended Support終了
  • 2022年3月: Oracle 12c R2 (12.2.0.1) Limited Error Correction Period終了

Premier Supportとは / プレミアサポートとは

  • 製品のリリース(GA)から5年間提供されます。
  • いわゆる「フルサポート」です。

Extended Supportとは

  • Premier Support終了後に提供される(場合がある)、「フルサポート」に準ずる内容のサポートです。
    • 新しくリリースされた他社製品への対応(新しいWindows Serverなど)は含まれません。
  • すべてのリリースに対してExtended Supportが提供されるわけではありません。いわゆるTerminal Release または Long-Term Releaseに対してのみ提供されます
    • Extended Supportが提供されたリリースの抜粋: 11.2.0.4, 12.1.0.2,19c
  • Extended Supportは原則有償(通常のサポート費用に加えて、 Extended Support用の追加費用が発生)ですが、期間限定で無償の場合があります。
    • 最近では11.2.0.4, 12.1.0.2で無償Extended Supportが提供されました。
      • 当然ですが、無償Extended Supportの期間が終了した後、Extended Supportを受けるためには、追加費用の支払いが必要です。

Oracle Database 12c R1(12.1.0.2)の無償Extended Support期間が終了

Oracle 12c R2 (12.2.0.1) Limited Error Correction Periodとは

  • Oracle 12c R2 (12.2.0.1) については、例外的にLimited Error Correction Periodというサポートレベルが用意されています。詳細は以下をご確認ください。

Oracle Database 12.2.0.1向けの”Limited Error Correction”がアナウンスされました

Sustaining Supportとは

  • Premier SupportまたはExtended Supportの終了後に提供される、サポート内容ががかなり限定されたサポートです。
  • 提供期間は無制限です。サポート契約を継続する限り、いつまでもSustaining Supportを受けることができます。
    • この意味で、(大昔を除く)オンプレミス環境のオラクル製品に対して「サポート切れ」をいう言葉を使うのは厳密には正しくありません。 Sustaining Supportでは新しい修正が作成されませんが、技術問合せ対応は受けられます。

2022年8月追記 OCIのDBサービスのサポート

この記事におけるサポートについての記述はオンプレミス環境を前提にして記載しています。このため、この記事の記載はOCIを含めたクラウド環境には適用されません。

オンプレミス環境とOCIのDBサービスのサポートにはいくつか相違点はありますが、大きなものは以下です。

  • OCIのDBサービスの提供期間≒Premier Supportの期間+Extended Supportの期間(Error Correction、マーケットドリブンサポートなど一部例外あり)となり、実質的にSustaining Supportが提供されないことになる
  • OCIのDBサービスでは、Extended Supportを追加費用なしで使用可能

必要に応じて以下の文書も参照ください。

  • Doc:742060.1 Release Schedule of Current Database Releases
  • Doc:2413744.1 現在のデータベース・リリースのリリース・スケジュール

重要度1(SEV1, Severity 1)とは

重要度1とは、「本番環境」でサポートが締結されているプログラムが使用できない場合、大きな影響を受けて業務を合理的に継続出来ない場合をいい、お客様の業務の遂行に全面的に支障がある状態、ビジネス上ミッション・クリティカルであり緊急の状態をいいます。テスト用または開発用の環境では重要度1のリクエストを承れません。また、テクニカル・サポート・ポリシーに指定されている状態のうち、一つ以上を含む場合に重要度1を指定することができます。
(参考)Oracle Software テクニカル・サポート・ポリシーの「重要度の定義」

プロフィール

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渡部 亮太

・Oracle ACE
・AWS Certified Solutions Architect - Associate
・ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g, 12c 他多数

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