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オンプレミス版Oracle Database 23aiのリリース予定日が再度延期され、2025年になりました。 また、Oracle Database 19cのPremier Supportの終了日が大幅に延長され、2029年12月末になりました…
サポート期間は随時更新されます。最新の情報が必要な場合はMOS限定公開版の Doc:742060.1 を参照するようにしてください。
オンプレミス版Oracle Database 23aiのリリース予定日が再度延期され、2025年になりました。 なお、公式文書の表記は"CY2025"(カレンダー表記の2025年)です。
つい数カ月前の2024年6月に、 "1H CY2024(カレンダー上の2024年上半期、すなわち2024年1月~6月)"から、 "2H CY2024(カレンダー上の2024年下半期、すなわち2024年7月~12月)"に延期されていたにも関わらず、再度延期された格好です…
オンプレミス版Oracle Database 23aiのリリース予定日が後ろ倒しに
本番システムで使用するOracle Databaseのリリースは、事実上Long Term Support(LTS)のリリースだけとなります。現状、「オンプレミス版」が提供されているLTSリリースは19cだけです。このため、23ai(旧 23c)の「オンプレミス版」の提供開始が待たれていたのですが、オンプレミス版Oracle Database 23aiのリリース予定日が2025年に延期されたことは、システムにおけるOracle Databaseのアップグレード計画に大きな影響を及ぼします。
サポート期間は随時更新されます。最新の情報が必要な場合はMOS限定公開版の Doc:742060.1 を参照するようにしてください。
オンプレミス版Oracle Database 23aiのリリース延期に伴う措置と思われるのですが、現状唯一のLTSリリースである19cのPremier Supportの終了日が大幅に延長され、2029年12月末になりました。
Oracle Database 19cのPremier Supportの終了日は、つい数カ月前の2024年6月に、2024年4月→2026年4月に延長されていたにも関わらず、再び延長された形です。
オンプレミス版Oracle Database 23aiのリリース予定日が後ろ倒しに
これにより、Oracle Database 19cは 2019年4月(リリース開始)から2029年12月という10年間を超える長期間、Premier Supportレベルでサポートされる製品となってしまいました。
なお、延長後の19cのPremier Support終了日 2029年12月末は、23aiのPremier Support終了日 と同じです…。 → 23aiのPremier Support期間が延長され、同じでなくなりました。
サポート期間は随時更新されます。最新の情報が必要な場合はMOS限定公開版の Doc:742060.1 を参照するようにしてください。
本番システムで使用するOracle Databaseのリリースは、事実上Long Term Supportリリースだけとなります。このため、「次期LTSリリースであるOracle 23aiがいつ提供されるのか?」は、システムにおけるOracle Databaseのアップグレード計画に大きな影響を及ぼします。
しかし、これまでの経験上、Oracle Databaseのリリース時期がはっきりした形であらかじめ約束されることはありません。ぶっちゃけて言ってしまうと、「Oracle Databaseが実際にリリースされたときが、リリース日を約束できるタイミング」が"現実"と考えています。
このためリリース時期の推測は不可能なのですが、論点の整理とラフな分析をしてみます。 なお、下記は渡部の私見/推測であり、コーソルの見解ではない点にご注意ください。
オンプレミス版Oracle Database 23aiのリリース予定日が後ろ倒しに
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関連記事:Oracle Database 12c R1(12.1.0.2)の無償Extended Support期間が終了
この記事におけるサポートについての記述はオンプレミス環境を前提にして記載しています。このため、この記事の記載はOCIを含めたクラウド環境には適用されません。
オンプレミス環境とOCIのDBサービスのサポートにはいくつか相違点はありますが、大きなものは以下です。
必要に応じて以下の文書も参照ください。
提供されるサポート内容は、問題の重要度によって異なる場合があります。特に、重要度1の問題は特別な位置づけにあり、以下が提供されることが明記されています。
重要度1の定義
重要度1とは、「本番環境」でサポートが締結されているプログラムが使用できない場合、大きな影響を受けて業務を合理的に継続出来ない場合をいい、お客様の業務の遂行に全面的に支障がある状態、ビジネス上ミッション・クリティカルであり緊急の状態をいいます。テスト用または開発用の環境では重要度1のリクエストを承れません。また、テクニカル・サポート・ポリシーに指定されている状態のうち、一つ以上を含む場合に重要度1を指定することができます。
(参考)Oracle Software テクニカル・サポート・ポリシーの「重要度の定義」