事例紹介

RSS

ワイジェイFX株式会社様(リモートDBAサービス導入)


ワイジェイFX株式会社様

ワイジェイFX株式会社(以下 YJFX!)はYahoo! JAPANグループに属し、FX(外国為替証拠金取引)サービスを手掛けている。
ビジョンとして、「おカネに働いてもらう楽しさをすべてのひとに」を掲げ、すべてのトレーダーに最高水準の取引環境と上達の機会を提供している。
FX取引の外貨ex、オプション取引のオプトレ!、 スキャルピングに最適な C-NEX などユーザー目線のユニークなサービスを提供し、ミッションである「マネーライフの課題解決」を強力に支援している。


プロジェクト概要

  • リモートDBAサービス導入
  • アラート対応
  • 定常作業(稼働分析レポート)
cosol_case11_member_01_1.jpg

ワイジェイFX株式会社

システム管理部

アシスタントマネージャー

横山 純 様


cosol_case11_member_01_2.jpg

ワイジェイFX株式会社

システム管理部

アシスタントマネージャー

中村 桂大 様


--- リモートDBAサービス導入に至った経緯と、それらの作業をご依頼いただけた背景を改めてお聞かせください。どのような課題をお持ちでしたか?

横山様:
弊社では初めて Exadata を導入しました。Exadata 上の DB はビジネスの基幹部分が集約されたものであり、障害を起こさないような予防的な運用と、何か起きた場合の早急な対応が必要でした。24365で稼働するデータベースですので、夜間・休日のリモートDBAサービスは必須でした。そこで Oracle Database に詳しく、かつアプライアンス製品である Exadata への知見も有する会社を探していたところ、既存取引先にコーソルを紹介頂きました。コーソルでは、日中帯に常駐 DBA が運用を対応し、夜間・休日はリモートDBAが対応するサービスがあったため、サービスの導入を決定しました。

中村様:
今まで弊社に DBA というデータベース運用の専任のポジションはなく、過去には DB で障害が発生し、復旧に時間が掛かった経験もあり、苦労しながら対応を行っていました。稼働状況の監視が統一化されていなかったり、夜間帯や休日にトラブルが発生した際は、対応する要員を探すのが大変でした。トラブルの早期解決、監視の統一化、要員の確保が課題となっていたため、専任でDBAポジションを任せられ、夜間、休日でも安定してサービスを提供できる会社を探していました。

--- 今回のご支援は、御社の課題解決に繋がったでしょうか?
また、御社に対して、どのような価値を提供できたでしょうか?

横山様:
予防的な運用が功を奏し、幸いこれまでに夜間・休日で DB が停止するような重大障害は発生していません。そのため、リモートDBAで緊急対応をお願いする必要がない状況ですが、リモートDBAでは夜間・休日の対応だけではなく、日中のDBAだけでは手が回らない稼働分析レポート、Oracle Database に関するプロアクティブ情報の連携等を行って頂いています。コーソルが一丸となって DB の面倒を見てくれているため、安心して他の業務に専念することができます。これまでは DB で何か起こってしまうと苦労していたこともあり、「安心」を提供してもらえることに感謝しています。

--- コーソルのリモートDBAはコーソルカナダでの対応となっています。横山様にはCO-Sol Canadaへ視察頂きました。印象をお聞かせください

横山様:
オフィスは小規模ながら、セキュリティカードでの入退室管理、監視カメラ、会社毎にPCを設置して個別に対応を行っていること、細かいところではPCのワイヤーロックなどセキュリティ面の対策は充実していると感じました。オフィスビルにプレートがなかったため迷子になりました。(笑) カナダでの対応という面では不安はありません。

--- 今後のリモートDBAサービスに期待することは何でしょうか?

横山様:
今後は、Exadata、Oracle Database 以外の保守運用についてもお願いしたいと考えています。具体的には内製でデータ分析用に作成したシステムで、AWS Aurora上にMySQLの環境があります。これらの運用保守をお願い出来ると非常に助かります。

本プロジェクト担当エンジニアより

コンサルティング&サービス部 主任 五十嵐 一俊 2018年1月よりYJFX様に常駐させて頂き、リモート監視チームへのフォローは勿論、様々なプロジェクトに携わらせて頂いております。
定型化された業務をリモート監視チームへ引き継ぐなど、リモートDBAサービスならではのサービスをご提案させて頂いております。
今後もYJFX様とリモート監視チームとの懸け橋となり、引き続きバックアップしていければと考えております。
(コンサルティング&サービス部 主任 五十嵐 一俊)

データベースに関することならお任せください コーソルへのお問い合わせはこちらから

この事例に関連するサービス

  • 1つ古い記事

このページの上部へ