リモートDBAサービス

コーソルのサービス

運用・運用保守

リモートDBAサービス

リモートDBAサービスはDB・運用の専門家がお客様のデータベースに対して
必要な時に必要な対応を行うリモート接続型運用保守サービスです。

リモートDBAサービス

01.リモートDBAサービスとは

障害発生頻度やメンテナンス実行頻度が低いので常駐のDB運用担当まではいらない、必要な時だけリモートでもよいので対応してほしい、というお客様向けのリモート接続型データベース運用保守サービスです。
リモート接続により、DBと運用のプロが必要な時に必要な時間だけ、サポート問い合わせやデータベース運用業務を実施します。
事前に環境情報を取得し、貴社のデータベースの状態を把握してからリモートDBAサービスを開始します。
リモートDBAサービス開始後は、依頼事項の概要とゴール設定をしていただければ、弊社にて対応方針、進め方を策定し、対応を実施いたします。

コーソルは、Oracle Databaseの技術力を認定する資格『Oracle Master』の最上位資格である『Oracle Master Platinum』の取得者数日本一 です。
そして創業から一貫して金融系、通信系、製造系など、様々な業種のデータベース運用業務に携わり、独自のノウハウを多数 有しています。
Oracle Databaseの高い技術力、長年のデータベース運用業務で培ったノウハウを持って、お客様のデータベースを運用保守いたします。

弊社の強み、資格取得状況はこちらのページから確認いただけます。

 

02.メニュー

リモートDBAはプラン毎月の契約時間 で料金が決まります。

 

プランは『平日日中帯プラン』と『24365プラン』を用意しています。
プランの違いは、障害対応 を行う時間帯です。

 

前提条件

  • ・ベストエフォート型のサービスです。
  • ・残時間の次月への繰り越しはできません。
  • ・初回契約時のみ初月はリモートDBA準備期間となり、初期費用が発生します。
  • ・月の契約時間上限は30時間です。
  • ・オンサイト対応はいたしません。
  • ・リモート接続方法は弊社にてご用意する接続方式とさせていただきます。
  • エラー発生時の検知はお客様にお願いしております。
    お客様にてエラー検知後、弊社までご連絡をいただき、弊社にて対応を開始します。

 

 

03.リモートDBAサービス使用例

  • QA対応

    所要時間:1時間

  • 月次メンテナンス

    所要時間:1時間

  • 構成変更作業

    所要時間:1時間

  • 障害対応

    所要時間:2時間*1

  • 月次分析

    所要時間:3時間

  • 作業手順書作成

    所要時間:4時間*2

*1:初動調査の所要時間です。
(初動調査とはエラー確認、障害切り分け、ログ採取、サポート問い合わせ、一次報告までを指します)
障害復旧も対応いたします。
*2:一般的な所要時間。実際の時間は作業内容のボリュームに依存します。

04.導入事例

リモートDBAをご活用いただいているお客様の事例をご紹介します。

 

株式会社ゲオホールディングス様
クリティカルな障害時の調査及び対応等を迅速に対応していただいたのと障害発生時の対応だけでなく予防策として様々な提案をいただき過去に取引のあったベンダーと全く違う対応に感動しました。
その他支援サービス Oracle Data Guard構築

 

東京フード株式会社様
Oracleの専門知識が不足する当社ですが、コーソルさんの支援のおかげで、OracleDBサーバのリプレイスを無事行うことができました。
その他支援サービス Oracle Databaseライセンス販売
Oracle Database Single構築

 

株式会社ベネフィット・ワン様
弊社環境を熟知いただいた担当者を複数名つけていただき、サポートとのやり取りで発生する時間ロスが大幅に短縮されました。また、契約時間内であれば、さまざまな対応をいただける事も大きなメリットで、現状分析、運用・メンテナンス対応、手順書作成にいたるまで対応いただき、かつ、専門家としての知見も受けられ、大きく貢献をいただいております。
その他支援サービス 時間制コンサルティングサービス
リモートDBA with Zabbix
Toad for SQL Server

05.お問い合わせ

より詳しいサービス内容が知りたい、費用感が知りたい方は『お問い合わせはこちら』からご相談ください。
資料ダウンロードはこちら』からリモートDBAサービス紹介資料もダウンロードいただけます。

 

リモートDBA with Zabbix

01.リモートDBA with Zabbixとは

リモート接続でDBのプロが、貴社のデータベースをしっかり運用する「リモートDBAサービス」に統合管理製品のZabbixを加え、障害が起きる前に予兆を検知して障害を未然に防ぐ、よりお客様のシステムを安定稼働に近づけるための予兆監視型データベース運用サービスです。
弊社独自でカスタマイズしたZabbixを導入することで、OSリソース閾値監視、Oracle Databaseの各種閾値監視、プロセス死活監視など、運用上確認が必要な監視項目は網羅!
閾値超過エラーが発生時には、Zabbixの機能で指定アドレスへメール通知も行います。
リモートDBAに付帯するサービスですので、エラー検知の際には、リモートDBAに対応を任せられます。

 

 

02.導入の流れ

事前準備(1日~3日) コーソル お客様
ヒアリング
情報分析
作業計画
作業(15日~20日) コーソル お客様
Zabbix導入
監視実装
動作確認
監視状況評価
報告(5日~10日) コーソル お客様
報告書作成
報告会
納品物
・監視設計書
・支援報告書

03.導入事例

リモートDBA with Zabbixをご活用いただいているお客様の事例をご紹介します。

 

株式会社ベネフィット・ワン様
弊社環境を熟知いただいた担当者を複数名つけていただき、サポートとのやり取りで発生する時間ロスが大幅に短縮されました。また、契約時間内であれば、さまざまな対応をいただける事も大きなメリットで、現状分析、運用・メンテナンス対応、手順書作成にいたるまで対応いただき、かつ、専門家としての知見も受けられ、大きく貢献をいただいております。
その他支援サービス 時間制コンサルティングサービス
リモートDBA
Toad for SQL Server

04.お問い合わせ

より詳しいサービス内容が知りたい、費用感が知りたい方は『お問い合わせはこちら』からご相談ください。
製品紹介資料は『資料ダウンロードはこちら』からダウンロードいただけます。

 


データベース関連製品

■セキュリティ

■パフォーマンス監視

■運用保守効率化

■DR & Replicate

 

データベース関連サービス

■時間制コンサルティングサービス

■Oracle Database構築関連サービス

■Oracle Database運用関連サービス

支援内容や構成の変更、概算見積もり等、お気軽にお問い合わせください。