Home > コイデ(11) > よさこい祭り in 光が丘公園

よさこい祭り in 光が丘公園

こんにちは。11新卒のコイデです。

以前、自己紹介の記事で、大学時代「よさこい」に熱中していたと書きました。
実はコーソルに入社してからもよさこいを続けています。
今回は先日参加した、「よさこい祭り in 光が丘公園」について紹介します!!

このよさこい祭りは、東京都練馬区にある光が丘公園で
毎年行われているお祭りです。(ちなみに今年で5回目☆)

通常よさこい祭りは、子供からご年配の方まで、幅広い年齢層の方が、
複数人(大体20~30人)でチームを作って参加します。
今回私が参加したチームは20名で構成され、メンバーのほとんどが社会人です。
皆忙しい中休日に集まり、このお祭りに向けて、約2ヶ月も前から練習しました。

「そんなに前から練習するの!?」と思った人もいるかと思います。
これは私の持論ですが、お祭りを楽しむためには、ただ自分だけが
楽しんでもダメだと思っています。最高の演舞を披露して、
観客の皆さんに楽しんでもらうために、しっかりと練習して
お祭りに臨むのが礼儀だと考えています。

お祭りは、7月17日(日)、18日(月)の2日間開催され、計10回演舞を披露しました。
両日共とても暑かったにも関わらず、大勢のお客様が見に来てくださいました。
たくさんのお客様の前で踊りを披露することが久しぶりだったので、
とても緊張してしまい、最初の演舞は体がガチガチでした(笑)
ブランクがあるとはいえ、
「こんな演舞をお客様に見せるわけにはいかない!!」と思い、
学生時代を思い出しながら、がむしゃらに踊りました。
(次の日にちょっと筋肉痛になっていたのは秘密です。)

気合を入れて踊ったのにはもう一つ理由があります。
なんと、研修で大変お世話になった、先輩社員の崎田さん
演舞を見に来てくださったのです!!
演舞が終わり、次の会場へ移動している途中に、
「とても格好良かった!!けどキレはまだまだやなぁ(笑)」
声をかけていただきました。
いつもお世話になっている崎田さんに、研修以外でも頑張っている姿を
見せることができて良かったです。


演舞が終わった後は楽しい楽しい打ち上げです♪
今回は私が参加したチームを含め、3チーム合同で飲みました。
飲み会の席でいろいろな人と話して交流が深められるのも
よさこいの一つの醍醐味です。

最後に、一つご案内いたします!!
今月の27日(土)、28日(日)に行われる
「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2011」
参加する予定ですので、お時間のある方は
ぜひ見に来てください。
-スーパーよさこい開催情報-

それではまた次回のブログで。

blog2.jpg

Home > コイデ(11) > よさこい祭り in 光が丘公園

Search
Feeds

Page Top