Home > イガラシ(12) > Oracle Master Silver DBA 11g を受験してきました!

Oracle Master Silver DBA 11g を受験してきました!

コーソル新卒ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
12イガラシです。

最近は夏の暑さも落ち着き、夜は大分眠りやすい気温になりましたね。
今の時期は季節の変わり目なので体調を崩さないように体調管理には十分
注意したいものです。

8月からチームに配属され、先輩からの手厚いご指導のもと、日々奮闘しています。
業務を通してデータベースの深さを改めて感じ、毎日が新しいことの連続です。


さて、今回は私が 先日受けてきた試験についてお話いたします。
8月11日に ORACLE MASTER Silver DBA 11g の試験を受けてきました!

この ORACLE MASTER の試験は、日本オラクル社が定めるデータベース
認定試験であり、新卒メンバーは、入社1年目に ORACLE MASTER Gold DBA 11g の
資格取得を目指しています。

ORACLE MASTER Gold DBA 11g までの試験のステップとしては、以下のような流れと
なっています。 Bronze の試験から順に合格していかなければ、その次の試験は
受験することが出来ません。

-------------------------------------------------
≪Bronze≫
ORACLE MASTER Bronze DBA 11g
ORACLE MASTER Bronze SQL基礎Ⅰ
                 ↓
≪Silver≫
ORACLE MASTER Silver DBA 11g
                 ↓
≪Gold≫
ORACLE MASTER Gold DBA 11g
-------------------------------------------------


今回の気になる試験の結果はなんと・・・

合格しましたー!!!
※ 点数は高得点ではなかったので内緒です。笑

実は Silver の試験は今回が3回目の挑戦でした。
Silver は、Bronze よりも内容がさらに広く、そして濃くなったので、
非常に苦戦しました。。。

そのため、合格するために演習問題で間違えた問題を何度も解いたり、
自分の苦手な分野は、ノートにまとめ、暇があれば確認をするように
しました。その努力が実を結び合格に繋がったのだと思います!

やはり合格した時は嬉しいです♪

shikaku_igarashi.JPG


現在は、Gold の試験に向けて猛勉強中です!
Gold の試験は、データベースのバックアップ・リカバリの内容が中心となります。
4ヶ月間の新卒研修ではバックアップ・リカバリについてはほとんど触れてこなかった
こともあり、知らない言葉や単語ばかりです。

しかし、資格取得で躓いてなどいられません!
最終目標は、お客様の疑問に、状況を踏まえて答えられるようになることです。

資格取得は、その目標の通過点として確実に乗り越えたいものです。


ORACLE MASTER Gold DBA 11g の資格取得は、今年の10月が目標です。
次回は一発で合格出来るよう、万全の態勢で試験に臨みたいと思います!!

良い報告が出来るように頑張ります。


それではまた次回のブログで☆

Home > イガラシ(12) > Oracle Master Silver DBA 11g を受験してきました!

Search
Feeds

Page Top