Home > ムラタ(13) > ~13新卒月次発表会の巻 【完】~

~13新卒月次発表会の巻 【完】~

はじめまして。13入社のムラタサチホです。

もう8月も終わりですが、まだまだ暑い日が続いていますね。
皆さんは、夏バテしていませんか?
夏バテを予防・解消するには、次のようなポイントがあるようですので、
ぜひ意識してみてはいかがでしょうか。

 ●栄養・水分・睡眠をしっかり摂る

 ●外気との温度差が大きくならないよう、室内温度を調節する

~~~
さて、1ヶ月程前、私達13新卒は4ヶ月間の新入社員研修を終えました。
(長かったような、短かったような・・・)

7月29日に開催した第3回月次発表会では、その研修の集大成を披露しました。
※月次発表会について詳しく知りたい方や、第1・2回の様子が気になる方は、
ぜひタテノさんのブログもご覧ください

コーソルの行動指針の1つに「成長すること」がありますが、
研修期間中に3度行われる月次発表会は、新入社員の成長の過程を、
金山さんや先輩方に直接伝えられる場の1つです。

私も研修を通じて成長した姿をアピールすべく、気合を入れて
第3回月次発表会に臨みました。

過去2回の月次発表会の反省を通じて私が最も意識したことは、
「目標を設定すること」です。

恥ずかしい話ですが、初回の発表時は、特に明確な目標を掲げていませんでした。
どの程度の期間と練習が必要なのか分からないまま、ただ闇雲に作業していた
記憶があります。

しかし今回は、聞き手全員に「来てよかった」と思っていただける発表をする!
という全体目標を同期と共有し、協力しながら(時に本音をぶつけ合いながら)
準備を進めることが出来ました。

目標を意識すると、自然とやるべき事が見えてきます。
過去の発表会での反省を踏まえて、私が注意したのはこんなことです↓

 ■聞き手が理解しやすい構成を考える
  (例: イラストを用いて概要を説明してから、詳細な情報を整理する)

 ■補足情報を加える
  (例: 資料には記載しきれなかった情報を口頭で説明する)

 ■資料のデザインに統一感を出す
  (例: 文字の大きさ、色、書体、インデントの位置などを揃える)

 ■堂々と発表する
  (例: 前を向いて、会場全体を見渡しながら話す) 

これだけ意識が変わったのだから、今回の発表は成功間違いなし!
さて、結果はどうだったかというと・・・

murata0805_01.JPG
★発表で使用した資料がこちらです
★今回は各個人が1つのテーマを担当して発表しました


murata0805_02.JPG
★指し棒の使い方にも慣れてきました

発表会後の講評では、先輩方から「過去の月次発表会の様子と比べて
成長した様子が見られた」
との声を頂くことが出来ました!


しかしながら、自分自身では、まだまだ、余裕の無い発表をしていたと感じます。
また、今回の発表を通して新たな課題が見つかりました。

今後の課題は、目標に対して計画的な行動を取ることです。
私は全ての物事に拘りすぎてしまう傾向にあるので、発表会の準備の際にも
時間が限られた中で効率よく準備を進めることが出来ていませんでした。

タイムマネジメントをすることは今後の業務でも重要だと感じているので、
まずは手帳を使って毎日のスケジュール管理をすることから、
訓練してみようと思います!

~~~
新卒研修は修了しましたが、コーソルの一員としては、
ようやくスタートラインに立ったばかりです。
これからも日々全力を尽くして成長し続けますので、
応援していただけると幸いです(=^・^=)

それでは、また次回のブログでお会いしましょう♪

Home > ムラタ(13) > ~13新卒月次発表会の巻 【完】~

Search
Feeds

Page Top