Home > シマムラ(13) > ~Oracle研修の巻~

~Oracle研修の巻~

こんにちは。初めまして、13入社のシマムラと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

8月がやってきましたね^^
学生さんの中には既に夏休みという方もいらっしゃるのでしょうか?
夏休みはあっと言う間に過ぎ去ってしまうものなので
ぜひ、悔いの残らぬよういろんなことに挑戦してください!

さて今回は、私たち13入社メンバーが5月の後半から7月の前半にかけて
およそ1ヶ月半受けてきたOracle研修についてご紹介させていただきます。
以前、同じく13入社 イシカワから紹介がありましたIT基礎研修(参照)を終えた私たちは、
いよいよ研修本番のOracle研修を受けることに・・・。

研修は以下のような流れで進んでいきました。
--------------------------------------------------------
■Oracle入門
 
 Oracle Databaseに携わる者として大切な基本知識について、
 コーソルの先輩社員の方から講義を受けました。
         ↓
■Oracle Databaseインストール

 いよいよお待ちかねのインストール♪
 実際にOracle Databaseのインストールと
 アンインストールをしました。
         ↓
■Oracle機能

 Oracle Databaseを上手く活用するための機能を学びました。
--------------------------------------------------------


今回は、中でも特に思い出深かった
Oracle Databaseインストール研修について詳しく紹介いたします。

インストールは、Oracle入門研修のような講義形式とは異なり、
コンピュータと1対1で向き合って作業を行っていきます。

インストールの一連の流れが纏められている手順書を頼りに
作業を一つずつ進めていくのですが、

研修開始当初、私は作業手順書を眺め固まっておりましたTT

というのも、以前11入社 コイズミさんのブログ(参照)で紹介していただいた通り
私シマムラは文系出身でなおかつPCには週に1回触れるかどうかという学生でした。
IT技術・知識ともにゼロからのスタートだったのです。

しかし、全く問題はありませんでした。
なぜなら周りには13入社の仲間と優しく教えてくださる先輩方がいたからです!

作業手順書を片手に試行錯誤を繰り返し、分からないところは
共にインストール研修に臨んでいる13入社メンバーに相談します。
それでも解決しない問題は先輩方へ。

2週間ほど、バージョン(Oracle Databaseにはたくさんのバージョンが存在します)
を変えたり、OS(WindowsやLinux)を変えたりして
Oracle Databaseのインストール、アンインストールを繰り返し行いました。

その結果、当初の1/6以下の30分ほど(初めは3時間以上かかっていました。)
でインストールができるようになりました。大きな進歩です。
私はこのインストール研修を経てOracle Databaseに触れることが楽しくなってきました♪

覚えなければならないことの多いOracle Databaseですが、
実際に手を動かして操作をしてみるときっと好奇心をくすぐられますよ!

「Oracle Databaseってちょっとおもしろそうだな」
と思われた方、ぜひコーソルで共に働きましょう^^

それでは、また次回のブログで!

Home > シマムラ(13) > ~Oracle研修の巻~

Search
Feeds

Page Top